最近入れて良かった開発・仕事効率化ツール9選
開発の仕事をしていても、PRを書いたりslackでやりとりしたり、何かと文章を書く機会は多いものです。
そこで入力を中心に色々と効率化用のツールを入れたので、記録がてら紹介してみます。
適当に書いていったら9選という半端な数になりました。
デスクトップアプリケーション
クリップボードアプリ clipy
clipy-app.com
1回コピーしたけど、その後で別のものをコピーしてしまって、またコピーし直す…というのが無駄なので入れました。
議事録を元にIssueを作るといったときも、必要情報をCtrl+Cでコピーしまくって、後で連続してペーストしていけるので便利です。
日本語入力システム ATOK Passport
GoogleIMEが「再生成」を覚えてくれないので変えてみました。
便利なところ
- typoの修正が賢い
- 自動でどんどん辞書登録してくれる
- 自分で登録した単語は8個、自動登録されたのは150個でした
- ATOK Syncで複数のPC、スマートフォン含めて学習や辞書が同期される
- 「お気に入り文書」で改行がある文章も登録
- まずはmarkdownのテーブルを登録してみました。他にも活用出来そうです。
ATOKは多機能過ぎて使いこなせないぐらいなので、少しずつ慣れていきたいです。
keymapカスタムツール Karabiner Elements
以前はゴリゴリカスタムしていたんですが、あまりやりすぎると普通のキーボードが打てなくなるので、今は1つの目的に絞ってます。
(日本語配列の)セミコロンをEnterにすることです。
「US配列はEnterが近くて押しやすい」と聞き「むしろ使わないキーがホームポジションにあるじゃん?」と気付いて設定しました。
普段Kotlinしか書かないので出来る設定ですね。
一応、セミコロンも稀に必要にはなるのでCaps Lockに割り当ててあります。
1つ困った点があって、普通に設定すると Shift+;
までEnter扱いになって +
キーが使えなくなっていることですw
結構複雑な設定を頑張れば出来そうなのですが…これから頑張ってみます。
Chrome拡張機能
Create Link
chrome.google.com
今開いているページのタイトルとURLをコピーします。Plain TextやMarkdownなど複数から選択できます。いくつか探した中で、一番使いやすかったです。
Fireshot
chrome.google.com
前々から入れてましたが、全画面キャプチャ撮れるのが便利です。スクロールしながらキャプチャ撮るの大変なので。
Personal Blocklist (by Google)
https://chrome.google.com/webstore/detail/personal-blocklist-by-goo/nolijncfnkgaikbjbdaogikpmpbdcdef?hl=jachrome.google.com
特定のドメインのサイトを検索から除外したくて入れました。
stack overflowの内容を機械翻訳し、静的ページにしてSEOのランクを上げ、広告を貼り付けているサイトが増えているのが見づらくて邪魔なのです。
ただ最近機能しなくなったようで、何とか追いついて欲しいところ…同じ機能の何かがあったら知りたいです。(別ツールを開発中との噂も?)
他にもGoogle翻訳やGmail、Pocket、はてブなどの拡張も入れてます。普通に有名なので省略。
Android Studio Plugin (JetBrains IDE Plugin)
CamelCase
plugins.jetbrains.com
snake_caseとCamelCaseを相互に変換出来ます。
Rainbow Brackets
plugins.jetbrains.com
対応する括弧を色分けでわかりやすくしてくれます。
Key Promoter X
plugins.jetbrains.com キーボードショートカットをポップアップ表示してくれます。
既存のショートカットや便利ツールも使いこなせていないので、使える範囲で入れていきたいですね。
より良いものを探したいツール
画像加工
キャプチャをちょっとリサイズしたいとか、トリミングしたいとかありますよね。
みんなツール何を使ってるんでしょう。Skitch?
お絵描きで使い慣れてるという理由でFireAlpacaを使ってますが、用途違うので替えようかなぁと思ってます。
メモ
以前はMacの「メモ」を使っていましたが、リッチ過ぎて使いづらいので今はGoogle Keepを使っています。
出来ればもう少し画面を大きく出来て、箇条書き内でTabを押したらインデントされるようなツールが欲しい!
軽量で同期もうまくやってくれるツールは限られる気がしていて、みんなが何を使っているのか気になります。
TODO管理
Wunderlistを使ってます。しかしいつ終了するのかとヒヤヒヤです。
TODOが書けて詳細も書けて、PC/スマートフォンで同期出来て、長生きしそうなツールを見つけておきたいです。
以上、何か役に立つものがあれば幸いです。