DroidKaigi 2018スタッフ業の思い出を振り返る
DroidKaigi2018が終わったー!!!お疲れさまでしたー!
終わってすぐ病に倒れてしまったので遅くなりましたが、たくさん振り返ってエモさ出していきます。
2017での後悔
前回のDroidKaigi2017では事務局長という役割を担っていました。
代表の片腕、副長、全体統括とでも言うのでしょうか。
準備はもちろん当日も「スタッフへの指示出しは任せる」と言われていました。
が、受付の長蛇の列を前に、それを整理するのも受付無しという英断をするのも出来ませんでした。
他にも連絡が上手く出来てなかったり、ランチでトラブルがあったりと全然きちんとした進行が出来ませんでした。
またDroidKaigi当日に仕事の方でもリリーストラブルがあり、会社の代表電話にクレームが何件も来るなど、色んな方に迷惑をかけてしまいました。 トラブル発生時にはPO代理にエスカレするようメンバーには伝えていたのですがなされておらず、体制を作っておけなかった力不足さにショックを受けました。
そんなこんなで2017の終了後は1ヶ月ぐらい引きずって落ち込んでいました。 でもだんだん「リベンジしたい!次こそ思いっきり楽しみたい!」という思いが強くなり、2018も続けることにしました。
2018でやったこと
色々察してくれてか、今回2018では事務局長という役割はなくなりました。
今回は自分がやりたいタスクを拾ったり、人手不足な役割のヘルプなどをしました。
これまで実現出来なかったことをたくさん出来て、とてもやって良かったし、最高に楽しかったです!!!
2018開催に向けてのメンバー増強
常にオンラインでレスポンスが早いので、メンバーの権限管理をよく行っています。
友人をスタッフに引き込んだりもしました。
2017年8月 グローバルチームキックオフ
新しいスタッフに「もっとDroidKaigiの国際化を推進したい!」という方が多く発足したチームです。
今回からの人しかいないと色々困るだろうと思い、これまでやってきたことなんかを説明しました。
2017年10月 会場下見
2018の場所は2017と同じくベルサール新宿グランドですが、1階ホールは見たことがなかったので行きました。
現実感が出てやる気がわいてくるし、当日迷ったりしなくなるので下見は良いです。遠足みたいで楽しいし。
こんなに広い場所に人が埋まって、こんな視線で代表は話すのかなぁと考えて撮った一枚。
2017年11月 グッズ発注業者の選定
今回、ふらっと実店舗に行ってみたらサンプルがたくさんあって楽しかったです。
行ってみると「このグッズはここの店舗にサンプルが豊富ですよ」など教えてくれたり、
インターネットだけでは知れない情報も得られるので脚を使うの楽しいです。
2017年12月 マスキングテープ作り
スタッフ同士で飲んでたときに作りたいねという話が出て作りました。歴代のAndroidコードネームお菓子をモチーフに。
2017のOP動画で作成されたアイコン素材をいただきイラレで頑張りました!
youtu.be
またこのマステの色使い、見覚えがありませんか?
マテリアルデザインColor paletteのPrimaryColorから取りました。細かすぎて伝わらないネタ。
The color system - Material Design
ちなみにマステ作りは今回のスポンサーでもあるPixivさんのPixiv Factoryを使わせていただきました!小ロットで作れて便利!
名札ピックアップシミュレーション
受付改善をするにあたり、シミュレーションをしよう!となり、その準備をしていました。
つまり準備の準備です。机の調達、マーキングするテープ・筆記用具・付箋など必要そうなものを考えて用意したり、地味にやることはあります。
でもこれすごいやって良かった。
2018年1月 オリジナルビール
プレパーティで出したDroidKaigiBeerです!こちらも飲み会の話題で作りたいという話が出て作りましたw
デザイナーさんのリソースがパツパツだったので、急遽姉に頼んでラベルを作ってもらいました。
結構反響がありまして、可愛い・美味しいと言ってもらえて嬉しいです!
2018年1月 ボランティア保険の申し込み
こういう地味な事務作業もあります。事務は苦手な方も多いですが自分は特に苦もありません。やれば終わるね、という気持ち。
他にもスタッフの当日参加可否集め、シフト表のベース作りなど、ちまちまやることはあります。
2018年2月 Contributorのアイコン集め
非常に細かいとこで言うと「ウェルカムトークで紹介したい」ということでDroidKaigi2018アプリのContributorのアイコン集めをしました。
以前作ったスクリプトでシュッと取れたのですが、有り難いことに100人を超えてたので思ったより手間はかかりましたw
2018年2月 その他諸々。。
直前に物を買い足したは良いけども、私が寝落ちしたばっかりに受け渡しに失敗した楽しい思い出もありますw
あとは搬出計画のヘルプに入ったりしましたが、複数のタスクを同時に持たないようにしてたので余裕を持って終わらせました。
荷物を計測して搬出容積を計算しておいたのが勝因だったと思います。
DroidKaigi 2018 プレパーティ〜当日〜その後
この辺は来場者の皆さまが見た通りです。
不便な点はあったかもしれませんが、前回と比較し大きなトラブルもなく何とか終えることが出来ました。
大画面でパネルでポンを出来たのもめっちゃ嬉しかったですw
終わってホッとする面と、寂しく感じる面があります。そしてまた次をやりたくなってしまい、悪循環の図を思い出しますw
みんなの笑顔の写真を見返すと、本当にやって良かった、最高!!という気分です。
唯一の後悔
終了後のスタッフ打ち上げの記憶がほとんど無いことです!!!
というのも1日目の夜から歯痛に襲われ、終わる頃には激痛で痛み止めを10錠ぐらい飲んでたんですね。
にも関わらずテンション上がって正常な判断力を失った私はアルコールを摂取してしまいました…
なのでみんな、打ち上げもう1回やろうな!!!!
歯痛は何だったのか
痛すぎて3連休ずっと寝込み、平日にやっと歯医者に行ったところ、歯の神経が死んでたそうです。
そりゃ痛いわ!!意識は朦朧とする割に眠れないほどの激痛にもなるわ!!!
虫歯でもないのに突然死するのは相当珍しいようです。
寝込んでいる間、色んな方に来て看病してもらったり、連絡をもらったりしました。
そのほとんどがDroidKaigiのスタッフ仲間で、私はスタッフ業を通じかけがえのない友人が出来たと気付き感謝しました。
なぜスタッフをやるのか
たまになぜ自分はスタッフをやるのか、他の人達はなぜスタッフをやっているのか考えることがあります。
自分は「コミュニティの発展に貢献したい」といった高尚なことは考えていなくて、
この好きなメンバーと力を合わせて最高のカンファレンスを作り出すのが楽しいからだなと思いました。
他の人達はどう思っているのか、ビールでも飲みながら語り合いたいものです。
感謝の言葉
自分は日頃から、感謝の気持ちをきちんと伝えようと心掛けています。
それはスタッフ業と実は相性が良いのかな、なんてのも思いました。
スタッフ業はボランティアで、報酬や見返りを求めてやるものではありません。
そんな場では、感謝を伝え、「そう言ってもらえると報われる」「感激です」といった言葉をもらえたとき、
くすぐったくもあり、嬉しく思うのです。
昔は「別に」「めんどくさい」が口癖で、文化祭なんかもサボる冷めた人間だったのですが、こんなエモいこと書くようになるのも不思議ですね。
最後に、開催翌日の片付け時に撮った写真を貼っておきます。
助手席で「これレインボーブリッジ!?封鎖出来ないやつ!?」とか言ってバシャバシャ写真撮ってたり、ドライブ気分で楽しんでました。
スタッフ大変でしょうとよく言われるし実際大変なんですが、わりと自分には合っているようでこれからもみんなとワイワイ楽しみたいと思います。
小並感なエモいお話でした。