技術書典10で英会話本を出しました!

遅ればせながら紹介です。 技術書典10にて「ITエンジニア英会話例文集&便利ツール集」という本を執筆しました!

techbookfest.org

概要は次の通りです。

あなたは英語が話せますか?

話せない、自信がない方向けに、エンジニアがよく使う英会話の例文をまとめました!

本書は日本語だけの部署から英語の部署へと異動した、筆者の実体験を元にしています。 スクラム開発ではイベントによってよく使うフレーズがあり、徐々に慣れてきました。 その慣れの期間をすっ飛ばせるようまとめたのが本書です。 エンジニアがよく使う単語や表現を効率的に学びたい方にもぴったりです。

学習に便利なツールも紹介しています。 翻訳・文法チェック・発音チェックなど様々なツールを駆使し、切り抜けていきましょう!

※英語が堪能な方による監修を受けています

◆目次
第1章 オンライン会議
第2章 デイリーミーティング
 昨日やったこと・今日やること
 進捗報告
 困っていること
 共有事項・その他
第3章 デモ
第4章 プランニング・リファインメント
第5章 仕様検討
第6章 便利なツール
 翻訳ツール
 文法チェックツール
 文字おこし・発音チェックツール
 楽しく学べるツール

◆読者の声
「はちゃめちゃ役立つ…!」
「業務で英語を使わなくても、GitHubでちょっと英語を使いたいときに役立つのでよかったです!」
「紹介されてるツール、めっちゃいいな〜今使ってるのから乗り換えるときかも」
(監修者より)「例文が本当にリアルで仕事を思い出しました」※冬休み中に頼んですみません!

ありがたいことに、大変好評いただき思った以上に購入いただけてます!
「普通の英会話本だと旅行向けでちょっと違うなぁ」「単語帳も業務では使わない単語が多くて、もっと使うものだけ効率的に学びたいなぁ」という自分のワガママを実現した本です。
業務でのチートシートとしても使っていて、自分ですごく便利ですw

電子版のみ、25P、500円と手軽に買ってどこでも読めます!ぜひ読んでみていただけると嬉しいです。