カンファレンス運営で便利なツール紹介

こんにちは。DroidKaigiなどのイベントスタッフをしています、 @wirohaです。
コミュニティ・カンファレンス運営 Advent Calendar 2019 の2日目の記事として、イベント運営に便利だったツールを紹介します。
ソフトウェアではなく、物理的な道具です。
気軽に通販で買えるものを集めました。ご家庭にもどうぞ!

1. タイヤまでたためる台車


「同人誌を楽々搬入できる」という次の紹介記事を見て買ってみたところ、スタッフの間で好評でした。
kakakumag.com

長所

  • ハンドルもタイヤもたためるのでぺたんこになり、保管スペースを取らない
  • タイヤが大きめで軽い力で動かせる
  • ハンドルの高さを3段階で調節可能
  • 床に黒い跡がつかない(タイヤが白いため。黒ゴムだとついてしまう)

短所

  • 値段が少し高め(7,000円前後)

用途

ぺたんこになるので保管時だけでなく、車に載せて移動先で使うのにも便利です。
初見だと開き方に少し戸惑うので、多人数での共有・貸し出しをする場合は普通の平台車が良いと思います。
コアスタッフでガンガン物を運ぶときには大活躍します。

2. 折りたたみコンテナ

lohaco.jp

長所

  • 透明で中身が見える
  • 使わないときは簡単に折りたためる(両サイドをぺこっと押すだけ)
  • 道具なしで簡単に開閉&ロックできる
  • 積み重ねられる

短所

  • 大きさの選択肢はあまりない(容量の種類はあるが縦・奥行きが同じ、高さだけ異なる)

用途

当日搬入する荷物の内、軍手やカッターなどすぐ使うスタッフ用具を入れておくのがおすすめです。
見つけやすいのと、カッターを段ボールに入れてしまうと、それを開けるためのカッターが別で必要になるからです…
一瞬でたためるので、開催中に物量が増減するものを入れておくのも便利。

3. ACアダプタを複数つなげる延長コード

長所

  • 大きいアダプタでも干渉せず4個全部挿せる
  • オーソドックスな6口マルチタップよりコンパクト

短所

  • 見た目は好みが分かれる

用途

大規模なカンファレンス当日というより、準備MTGやちょっとした勉強会に持参すると便利です。
↓床のコンセントにMacのアダプタがさせない!!さしたら抜けない!!という事故を防げます。

f:id:Gateau:20191109091934j:plain

1口だけの短い延長コードでもまかなえますが、複数口あった方が分け合えるのでみんなで仲良く過ごせます。

4. ロールタイプ付箋

長所

  • 普通の付箋と違って端から剥がれてこない
  • 長さを自由に調節できる

短所

  • 粘着力は弱い(普通の付箋と同じ)

用途

段ボールの内容物を書いて貼るのによく使っています。
直接書くと、使い回す度に取り消し線で書き直して見づらくなってしまいますが、付箋なら気軽に剥がして貼り直せます。
粘着力は弱いので、運搬時ではなく保管時・一時作業時向きです。

5. Type-C, Type-A両対応のUSBメモリ

長所

  • 直接Macなどに挿せる

短所

  • オンラインストレージと比べて、持ち歩く手間はある

用途

今時USBメモリ?と思いそうですが、キンコーズやコンビニで印刷するとき楽で早いです!
印刷データは結構容量大きいですからね。

6. 自分の名前&アイコンシール

f:id:Gateau:20191201142415j:plain

www.ptail.com

長所

  • 自分の目印として圧倒的にわかりやすい
  • 注文が簡単(twitter IDがあればデータ入稿も不要!)
  • 安い
  • クロネコDM便で受け取りも楽

短所

  • 大量発注向けではなさそう(スタッフ全員分とか作るなら他の手段もありそう)

用途

イベント時はたくさんの人が出入りするので、誰のものかわからなくなります。
特に撤収時、スタッフの私物なのか、運営備品なのか、来場者の忘れ物なのか判別がつきスムーズです。
懇親会時に名刺に貼って渡すと「twitterで見かけたことあります!」と話が弾んだりします。

その他

養生テープは寺岡のPカットテープをよく買っています。 手切れが良く、軽い力でピッと引き出せる点が好みです。
逆にアスクルオリジナルは力がいるのと、切った後に糸状に残りがちでした。
こちらの方のtweetではパイオランが高評価だったので試してみたいところです。

最近買ってみた道具は、段ボールカッターです。まだ家でしか使っておらず、大量の開梱作業時に便利かどうかは次回にでも試してみたいです。

長谷川刃物 カッター 段ボールのこ 物流くん DC-15

長谷川刃物 カッター 段ボールのこ 物流くん DC-15

  • 発売日: 2013/12/12
  • メディア: オフィス用品

こんなに細かい道具にまでこだわってる人はあまりいなさそうですが…ぜひ皆さんのおすすめも教えてください!