千葉で1人開発合宿してきた

GWの予定がなく直前に思い立ち、千葉県の金谷まで行ってきた。
開発合宿しようかなーとTwitterでつぶやいたらコワーキングスペースの運営者の方にリプライをいただき、
千葉はあまり行ったことないし、GW空いてるならラッキーとそこに決めた。

marumo.net

金谷という地は知らなかったけど、房総の館山より手前ぐらいのところ。
東京湾フェリーで着く場所なので神奈川からだとアクセスが良い。
自分はどちらも時間がそう変わらないので電車で行った。鈍行で2~3時間ぐらい。

昼前に着いて、まず宿へ。まだオープン前の古民家を使わせていただいた。1人には広すぎる。

f:id:Gateau:20160503110707j:plain

f:id:Gateau:20160503110715j:plain

畳にホワイトボードはちょっと笑えるけど、開発合宿っぽい。

f:id:Gateau:20160503112133j:plain

庭が森のようだった。整備すれば木漏れ日を浴びながらカフェタイムが出来そう。

f:id:Gateau:20160504071657j:plain

玄関の鍵がくるくる回すやつで懐かしい。昔の家これだった。

 

f:id:Gateau:20160503114350j:plain

町を散策すると猫がいた。なんか猫が名物らしい。(適当)

f:id:Gateau:20160503130410j:plain

良い寿司。おいしかったー。

f:id:Gateau:20160503131925j:plain

ドラマ「コーチ」見てたので懐かしいサバカレー。
今見たら浅野温子に感情移入してしまいそう。

f:id:Gateau:20160503131839j:plain

おみやげコーナー、突然のおそ松さん。

f:id:Gateau:20160503132212j:plain

ゲームセンターCX有野課長が来てそう。

f:id:Gateau:20160503133018j:plain

海で開発も良い…?

f:id:Gateau:20160503133549j:plain

俺のことかー!と思った焼酎。落花生焼酎なんてあるんだね。

f:id:Gateau:20160503133726j:plain

おみやげに買った、ひじきパン。

f:id:Gateau:20160503134059j:plain

びわメロンパンも食べた。どこに行ってもパンを食べる。

f:id:Gateau:20160503134913j:plain

無人販売にのどかさを感じる。

f:id:Gateau:20160503135202j:plain

26km先って、遠くない!?

 

行けたらロープウェイで鋸山に行こうかと思ってたけど、
GWのため50分待ちというtweetを見かけて諦めた。
ちゃんと装備があれば徒歩でも1時間程度で登れるようで、
結構見どころもあって楽しそうな山だった。
すいてる時期に行けたら良いなぁ。マザー牧場も行ってみたいし。

 

f:id:Gateau:20160503105335j:plain

散策し終わったのでコワーキングスペースでずっと作業。中の写真撮り忘れて猫だけ。

f:id:Gateau:20160503181719j:plain

開発合宿のつもりだったけど、直前に技術書典(技術系同人誌即売会)の抽選に通り本を出せることになったので、執筆合宿と化した。
執筆に関連して開発するかも、と思ったけど結局しなかった。
ディスプレイも借りれたので調べながら進めれた。

 

家だと家事をしたり寝たりだらだら過ごしそうだったので、環境を変えて集中するのは良かった。億劫で後回しにしてた辺りが進んだのでだいぶ気が楽に。

f:id:Gateau:20160503193710j:plain

夜は温泉。何やら有名人が来てたりするらしい。

温泉はすいてて1人で広々楽しんでた。
ただずっとカエルの鳴き声がすごく近くから聞こえていて、
探してみたらやっぱり温泉内に大きめのカエルがいた。
飼っているのか入り込んだのかわからないけど、大変のどかだった。

 

夜も借りた本を宿で読んだり引き続き作業。
田舎の一軒家だし虫は多少覚悟していたけども、部屋に大きめのクモが出てとてもびっくりした。
Gではなくて本当に良かった。
わりとどこでも寝れるタイプなので、夜中すごい雨風だったけどぐっすり。

f:id:Gateau:20160504112245j:plain

朝には雨はやんで良い天気。富士山が見えた!ただ風は強いので波はすごい。

f:id:Gateau:20160504115612j:plain

東京湾フェリーも欠航。電車も止まったりダイヤが乱れたりしていた。

f:id:Gateau:20160504114023j:plain

かじめ入りラーメンを食べた。かじめはとろとろした海藻のこと。
珍しい食感でおいしかった。

直前の思いつきだったのであまり調べたり計画したりしなかったけど、
のんびり散歩するだけでも楽しかった。
海の風や磯の香りは都会では感じられないし、
無人販売や営業時間「日没まで」の表記になごんだりした。
田舎ではあるけど、徒歩圏内でご飯も宿も全部済んだので楽だった。

 

あとは口コミサービスが機能していなかったり、
お店のWeb化が進んでいなかったりして、
普段自分がサービス作るときに東京しか見てなかったと思い知らされることも。

2階建て一軒家の家賃が3万とか言うのも、色々考えさせられる…

 

f:id:Gateau:20160504205224j:plain

帰りはダイヤが乱れまくっていて、偶然来たのが特急だったので快適に帰れた。

今回は1人だったけど、今度は何人かで合宿出来たら良いな。
バーベキューしたり、夜は地酒を呑んだり楽しめそう。

 

思いつきノープランだったけど、
金谷も合宿も良いもので、充実して過ごせたので満足した!