技術書典10で英会話本を出しました!

遅ればせながら紹介です。 技術書典10にて「ITエンジニア英会話例文集&便利ツール集」という本を執筆しました! techbookfest.org 概要は次の通りです。 あなたは英語が話せますか? 話せない、自信がない方向けに、エンジニアがよく使う英会話の例文をまと…

もっと!Lottie

※本記事はQiitaに投稿していた記事のexportです(元投稿日: 2019/04/05) Lottie( http://airbnb.io/lottie/ )はAirbnb社が開発・公開しているアニメーションライブラリです。 アニメーションのjsonさえあれば、ImageViewと似た指定で簡単に扱えます。サンプ…

Kotlinのスコープ関数の定義を読み解く

※本記事はQiitaに投稿していた記事のexportです(元投稿日: 2018/8/13) Kotlinのスコープ関数はlet, with, run, apply, alsoがあります。 public inline fun <T, R> T.let(block: (T) -> R): R = block(this)などのそれぞれの定義を読んでもすぐ頭に入ってこない</t,>…

Kotlin 「開いたレンジ」の詳細を探る

※本記事はQiitaに投稿していた記事のexportです(元投稿日: 2018/8/13) Kotlin イン・アクションの第7章「7.3.2 inの規約」の中で 開いたレンジ(open range) という言葉が出てきます。(P.242 1行目) 開いたレンジとは、終端を含まないレンジを指します…

キャメルケースで省略語(頭字語)を使うときの命名規約

※本記事はQiitaに投稿していた記事のexportです(元投稿日: 2018/7/16) KotlinでAndroidを書いているときに、命名に迷って調べたメモです。 キャメルケースにおいてHTTP, XML, SMS といった大文字の省略語を扱う場合どう書くのが良いのか、参考のために各コ…

Kotlinの短絡評価

※本記事はQiitaに投稿していた記事のexportです(元投稿日: 2018/6/22) 短絡評価とは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E7%B5%A1%E8%A9%95%E4%BE%A1 「≪左辺≫ ≪論理演算子≫ ≪右辺≫」というような、論理演算子による式(論理演算子式)があるとする…

Google Apps Scriptで議事録テンプレ作成を楽にした

※本記事はQiitaに投稿していた記事のexportです(元投稿日: 2018/6/11) DroidKaigiでは月に1回、スタッフが集まってMTGをしています。 Google Documentに各々事前に議題を書き、当日議論した結果を書き残して議事録とする運用です。 そのテンプレを挿入する…

Android Spannableを使った文字装飾のオプション

※本記事はQiitaに投稿していた記事のexportです 元投稿日時: 2018/7/16 SpannableStringBuilder を使って文字を装飾する際に、setSpanで与えるflagsのそれぞれの挙動をまとめます。

Nexus 5Xが自宅のWi-Fiに繋がらないときの解決法

※本記事はQiitaに投稿していた記事のexportです 元投稿日時: 2016/6/17 現象 SIMフリー版Nexus 5Xが、自宅のWi-Fiに接続出来ませんでした。 ステルスではないのに、ネットワーク一覧に自分のSSIDだけ出てこない。 他の機器では接続出来ている。 MACアドレス…

カンファレンス運営で便利なツール紹介

こんにちは。DroidKaigiなどのイベントスタッフをしています、 @wirohaです。 コミュニティ・カンファレンス運営 Advent Calendar 2019 の2日目の記事として、イベント運営に便利だったツールを紹介します。 ソフトウェアではなく、物理的な道具です。 気軽…

リングフィットアドベンチャー攻略:拾える素材一覧

Nintendo Switch「リングフィット アドベンチャー」の攻略記事です。 素材は買わずに拾いに行くのが好きなので、拾える素材を一覧にしました。 ステージ名と拾える素材の名前だけですが、ネタバレになるので見たくないという方はスクロールせずにこの画面を…

各所のGoogle I/O 2019報告会の発表資料まとめ(随時更新中)

たくさん開催されてて読み切れてないのでまとめておきます。 今のところ、twitterをざっとみてまとめてます。それぞれのconnpassにも資料上がってくるかも。 5/13(月) Google I/O 2019 わいわい報告会 / Mercari Devさん 5/15(水) 2019年5月定例会「Google I…

2019もDroidKaigiのスタッフをしました

だいぶ時間が経ってしまいましたが、2月7日、8日の2日間で開催されたDroidKaigi 2019にスタッフとして参加してきました。 DroidKaigiのスタッフは2016から始めて、4回目となりました。 新しいチャレンジ 代表の日高さんも DroidKaigi 2019を開催しました - …

最近入れて良かった開発・仕事効率化ツール9選

開発の仕事をしていても、PRを書いたりslackでやりとりしたり、何かと文章を書く機会は多いものです。 そこで入力を中心に色々と効率化用のツールを入れたので、記録がてら紹介してみます。 適当に書いていったら9選という半端な数になりました。 デスクトッ…

2018年に買って良かったものまとめ

今年は生活が変わるような良い買い物が多かったので、まとめておきます! マグネットシャワーホルダー・バスルームラック ダントツ良かったのがこれ。皆さん知ってました!?ユニットバスの壁って磁石がくっつくんです。 山崎実業 マグネット シャワーホルダ…

Android Test Night #5 - Androidテスト全書の回 - に参加してきた

testnight.connpass.com 大変有意義な会だったので、思わず久しぶりにblogを書きます。 トークでも懇親会でも「あるある」という共感が多くて面白かったです。 テストデータの話 最近Google Maps Platformを使っていて、そのテストがしづらいのをつぶやいた…

DroidKaigi 2018スタッフ業の思い出を振り返る

DroidKaigi2018が終わったー!!!お疲れさまでしたー! 終わってすぐ病に倒れてしまったので遅くなりましたが、たくさん振り返ってエモさ出していきます。 2017での後悔 前回のDroidKaigi2017では事務局長という役割を担っていました。 代表の片腕、副長、…

近況+DroidKaigiの名札生成スクリプトを書いた話や裏話

こちらは ex-mixi Advent Calendar 2017 の6日目の記事です。 プログラミング以外の話が多くなったので、qiitaではなく自分のblogに書きます。

「女性エンジニア」としての体験談

こちらの記事を読み色々思い出したことがあるので、書いてみる。 medium.com 自分は男女差別について「こうすべき」「こうしてほしい」といった意見をするつもりはなく、 他の女性も同じ体験をしたとは思っていないので、一個人の体験談として参考程度に気軽…

iOS・Androidアプリを別developerアカウントへ移行する際の知見

アプリの譲渡・移行は実施が稀で情報が少ないので、誰かの役に立てばと書き残しておきます。 一番大切なのは、公式ドキュメントを熟読することです。 が、わりと誤りや不明点もあるので、問い合わせにかかる時間も含めて余裕を持ちましょう。 また、厳密な予…

3年ぶりのAndroid開発で役立つ資料まとめ

しばらくディレクション・マネジメント業をしてきましたが、3年ぶりに仕事でAndroidを書くことになりました。 新規開発は4年ぶり。やることは盛りだくさん。 最新事情に追いつくのに参考になった・なりそうな資料をまとめておきます。 IDE: Android Studio M…

Google I/O 2017に行く準備で買ったもの

初めてGoogle I/Oに行くことになりました。初渡米です。 初めてだといろんなものを買う必要があり、選ぶのも時間がかかります。 直前で今更感はありますが、誰かの参考になるかもしれないので自分が買ったものを紹介します。 SIMカード / ZIP-SIM ZIP SIM 通…

フルサイズカメラα7IIを買った理由

ミラーレスカメラを良いものに買い替えました。 買う前は、初心者の自分に違いがわかるのか半信半疑でしたが… before after 全然違うじゃん。 レンズの違いもありますが、出来が別物すぎて買って良かったです。 少し前の自分はカメラに20万円なんて信じられ…

技術書典サークル参加の振り返り

6/25(土)技術書典にサークル参加してきました。 同人誌を作るのは初めてでしたが色々と試行錯誤して、 たくさんの方に楽しんでいただけて良かったです! 備忘録も兼ねて、振り返りをしておきたいと思います。 他の方の参考になれば! 当日の概要 設営 スペー…

千葉で1人開発合宿してきた

GWの予定がなく直前に思い立ち、千葉県の金谷まで行ってきた。開発合宿しようかなーとTwitterでつぶやいたらコワーキングスペースの運営者の方にリプライをいただき、千葉はあまり行ったことないし、GW空いてるならラッキーとそこに決めた。 marumo.net

dots.女子部勉強会 vol.7に行ってきた

昨日、dots.女子部の勉強会に参加してきました。その名も「わたし、一生エンジニア宣言! ~ 女性エンジニアとして長く働く秘訣 ~」 2組のエンジニア夫婦のお話で、色々気付きがあったので記録します。保育園については全然知らなくて、なるほどなーと思い…

DroidKaigi 2016の運営スタッフをしてきた〜受付ができるまで〜

2016/2/18-2/19の2日間で行われたDroidKaigiのスタッフをしました。 大変多くの方にご来場いただき、また無事終了しホッとしています。 全体を通してはOECさんのblogが詳しいのですが、 自分の活動や感想、学びや気付きを書ける範囲で書いてみます。 きっか…

奨学金返済実例(機関保証料の返還アリ)

奨学金を完済したところ、機関保証料が返って来て大変驚いたので 奨学金返済の利子や繰上げメリットなどをまとめてみる。 奨学金内容 元金 480万円(10万円/月 x 4年, 2005年4月-2009年3月) 利子 約53万円(1%ちょい。当時は固定利率のみ) 機関保証料 約27…

Macのスクリーンショットの保存先を変更する

デフォルトだとデスクトップに保存されるため、整理しづらい。 コマンドか専用ツールでないと変更出来ないとのこと。 デスクトップの下に「screenshot」ディレクトリを作成してそこに保存する例。 defaults write com.apple.screencapture location ~/Deskto…